08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

梅が届きました

2011.06.20 (Mon)

DSC01257_サイズ変更

静岡のゴカイチさんから梅が届きました。
米袋1つ分くらい…結構な量ですね。

今年も梅干やりましょー!

DSC01255_サイズ変更

こちらは梅シロップ、さっきーが仕込みました。
きび砂糖を使い、まろやかな甘さに。

へたをとって24時間冷凍庫で凍らせます。
凍った梅を砂糖と交互に入れて1週間から10日間ほど寝かせます。
(梅と砂糖の量は1対1くらいかな、好みで調節)
たまに振って砂糖と水分が混ざるようにします。
シロップ状になったらOK。

冷たい水でお好きな濃度で割って梅ジュースにしましょ。

最近蒸し暑くなったキッチン、これがたまらなくおいしい。
すーっとカラダに吸収されます。

梅のクエン酸、夏の疲労回復にはもってこいですね。


21:10  |  日々のこと  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://peaceshalom.blog.fc2.com/tb.php/11-5c7849d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
