06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

秋到来。

2011.09.22 (Thu)

こんばんは。
だいぶご無沙汰してしまいました。
気付けばこちらは夏を通り越して秋.......
朝晩は冷え込むようになりました。
安曇野の夏は本当にあっという間に過ぎ去り、
8月の終わりには鈴虫と蝉の合唱を聴けるようになり、そんな贅沢な異色コラボも長くは続かずに鈴虫の独唱へと変化を続け、現在は秋の様々な虫の音の即興曲をきいているかんじです。

そして秋はやはり空と空気が本当に澄んでいます。
それが嬉しくて朝と晩はレストランからペンションに向かう間にぼけーと空を見上げてしまいます。
つい............
今日も大滝山は美しいなー

などと思いつつ。


レストランとしては、
夏の終わりに畑で採れたミニトマトでドライトマトを仕込んだり、畑にある栗の木から栗を取り渋皮煮を作ったり、8月中旬から下旬に種まきをした大根の間引きで佃煮を作ったり……
これからは胡桃をとったり、キウイも出来始めているのでキウイのタルトやキウイ酵母を作ったり生で食べたり、休日にはキノコ採りに行ったり……秋は収穫・加工の秋だなと、ここにいるとよく思います。

もう少し経てば紅葉の秋を楽しめると、ひとりわくわくしております。

これだけ、長々と書いておきながら写真がひとつもなくて申し訳ないのですが、今回はこの長々文章でお許し下さいませ。皆様の想像力と理解力を信じて次回は必ず写真を載せさせて頂きます。

地震や台風被害が近頃も絶えないようで地域によっては大きな被害を受けているところもあると思います。
私の想像力では到底まかないきれないほどの大変さがあるとは思いますが、もし余裕があれば只今の時期は本当に空が奇麗なことが多いので見上げてみると、なんだか良いです。

若者の分際で出過ぎた真似をしたような…それでは、また秋のニュースをお送り致します。

                               もみ
22:51  |  日々のこと  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ただいま!もみちゃん。収穫の秋~
いろんなこと収穫してね~。
JUN |  2011.09.23(金) 21:11 | URL |  [編集]

じゅんさーん 

お久しぶりです。
おかえりなさーい。
お礼が遅くなりましたが、お土産ありがとうございます。
また皆で会いたいですね〜
もみ |  2011.10.15(土) 21:34 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://peaceshalom.blog.fc2.com/tb.php/39-e86a816a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
